スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生初の・・・

昨日、食材を買いにスーパーへ行くと、特売コーナーに「スパム」の山積みを発見!

興味をそそられ近付いてはみたものの、スパムなるものを40年の人生において一度も口にしたことがなく、一体全体どういう味なのか想像できないため、いったん売り場を離れることに。

他の食材を物色しながらも、やはりスパムのことが気になって、再度売り場へ。

とりあえず1缶買って、以前テレビのグルメ番組か何かで見た「ゴーヤチャンプル」で試してみることに。

20100907_01.jpg


減塩タイプのスパムとはいえ、塩分が強いので、味付けは塩・コショウを少々。
沖縄では島豆腐を入れるところでしょうが、冷蔵庫にはゆるゆるの絹ごし豆腐しかなかったので、プチトマトを入れてアクセントにしてみました。

スパムって、おいしい! ソーセージっぽい味かな?
ゴーヤは塩水で軽く湯がいているので、苦味はほとんどなし。

ちなみに、缶のふたを開けたら中身がみっちり詰まっているので、皿に出そうにも下りてこない!
せっかくの四角い形を崩したくないので、スプーンでほじるわけにもいかず、どうしたもんか思案していると、突然ひらめいたっ! ゴーヤのゆで汁で缶ごと温めてみよう・・・

ゆで汁の中で10秒ほど缶を揺らし、皿の上で逆さにすると、スパムの脂肪分が溶けて、見事スルリと簡単に出てきました(でも、これって沖縄の人には常識なのかも・・・)。

まるまる1缶使うとちょっと多いので、4分割のうち1片だけ使って、残りはラップにくるんで冷凍庫へ。
お弁当のおかずにも役に立ちそうです。


ところで、2日ほど前から再び「サカリ」づいた澤木先生。
ふとんの上で一心不乱に手足動かしてをフミフミしていらっしゃいます。
この動きを発電か何かに生かせないものでしょうか・・・

20100907_02.jpg
スポンサーサイト
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

澤木ハハ

Author:澤木ハハ
■澤木にゃんこ先生
■2004年11月14日生まれ/アビシニアン/メス
■大好物:サイエンスダイエット(缶詰)と猫草と東京バナナ
■得意技:ご飯前の「おすわり」と、魔性の目ヂカラで人間を操ること

やすぴー(夫)の大学時代の恩師(陸上競技界の重鎮)に敬意を表して苗字を勝手にいただきました。澤木本人は結構馴染んでいる様子なので、失礼は承知で呼び捨てにさせてもらっています(汗)。

リンク
ランキングサイト
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。