スポンサーサイト


にんげんだもの・・・

忘年会シーズンの年の瀬。
やすぴーも昨夜は忘年会で午前様でした。

調子に乗って、日本酒を少々嗜んだようでございます。

20101218_01.jpg

20101218_02.jpg

20101218_03.jpg


・・・分かっちゃいるんです!
飲みすぎれば二日酔いになることも、ジムに行かなければ痩せないことも。

だけど、やってしまうんです。
つい「楽」へと流されてしまう、この俗人の性・・・

だって、にんげんだもの。



・・・と、やすぴーの二日酔いはさておき、自らの肥満を容認する今日このごろ。



↓ 見ていただけましたら、澤木先生へ応援の「ポチッ!」を・・・
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
『KAGEROU』読後の感想・・・

「とくダネ!」で小倉智昭が作家・齋藤智裕にインタビューしてましたが、
神妙な面持ちで「命」について語っていた様子とは裏腹に、小説自体は
かなりライトな“読み物”という感じでした。

主人公の「ヤスオ」の設定が40歳(数時間後に41歳を迎える)の元サラリーマン
という割には、言葉遣いや心持ちなどが若すぎてしっくりこないのと、自殺する
に至った経緯の描写が少なすぎる(思い悩んだ挙句、という感じがしない)・・・

メディアがいうほど「命の尊厳」的な感じが伝わってこないかな・・・と。

登場人物のバックグラウンド(なぜ「命」が終わろうとしているのか)を、
もう少し丁寧に描いておかないと、読み手が登場人物について想像をめぐらす
ことができません。
ヤスオの命に対する心の変化だけでストーリーが展開していく感じが、命を
テーマにしている割には現実味がなく、逆に安っぽく感じるようです。


インタビューの中で、「スイスにいた小学5年生のころ、あまりにイジメが
ひどくて本気で自殺を考えた」と告白。当時のこの経験が自身の「生きる」
ということに大きく影響しているとのこと。
今後も「命」を軸に作品を書いていくなら、もっとガッツリ「生と死」を描写
していった方が、命について“読み手に考えさせる”ことができるのでは・・・


作家・齋藤智裕が、俳優・水嶋ヒロの映像制作の経験を通して書き上げた
「ドラマの原作」というのが、私の正直な感想です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう。わかっちゃいるのですよ。
ホンマに。

あぁ、運動しなきゃ痩せられない。
これだけ食べてちゃ痩せられない。

だけど、四十路が楽を求めるのです!?
あぁ。これも言い訳言い訳。。。
冬だから脂肪溜め込むんだな。あぁ、これも言い訳。

この所右上がりのウエイトグラフなんです。
服のサイズがかわらない内になんとか手をうちたーい。

悩みますよね。動かないこの体・・・

サンタさん、お願いです!

もし、本当にサンタさんがいるのなら・・・
この私に食べても食べても太らない、モデルのような体をくださいッ!

もう、最後の手段は神頼みならぬ、サンタさん頼み!?

どうしましょうか、この持て余し過ぎの体・・・。
飲めば翌日にはスッキリ20kgくらい脂肪がなくなっている薬かサプリを
誰か開発してくれないもんでしょうか。

などとありもしない現実というか妄想をめぐらす前に、
とっととジムに行って来いって話ですよね・・・ (T_T)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

澤木ハハ

Author:澤木ハハ
■澤木にゃんこ先生
■2004年11月14日生まれ/アビシニアン/メス
■大好物:サイエンスダイエット(缶詰)と猫草と東京バナナ
■得意技:ご飯前の「おすわり」と、魔性の目ヂカラで人間を操ること

やすぴー(夫)の大学時代の恩師(陸上競技界の重鎮)に敬意を表して苗字を勝手にいただきました。澤木本人は結構馴染んでいる様子なので、失礼は承知で呼び捨てにさせてもらっています(汗)。

リンク
ランキングサイト
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
