スポンサーサイト


春といえば・・・

3月といえば、卒業シーズン。

やすぴーが勤務している高校でも卒業式が行われました。
(夫は保健体育の教員です・・・)

式の後、教え子たちから可愛い花束と手作りケーキをもらったそうです。

20110307_01.jpg

先生と生徒といっても「人対人」。
いろいろ大変なこともあるけど、生徒からこんな風にしてもらえると「報われた気がする」そうです。

新たな一歩を踏み出す若人たちの前途に、幸多きことを祈っています。


■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

さて、
ダイエットに関するコメントをいただきましたので、僭越ながら私なりのアドバイスを・・・

ウォーキングを始めるのに最適な季節がやってきました!
オシャレなウェアと便利なグッズで、ウォーキングを楽しみながらダイエットしましょう♪

20110307_02.jpg
左から 「スリム仙骨ベルト」(ダイヤ工業)、「歩数計」(パナソニック)、「ウォーキングバッグ」(アディダス)


【ウォーキングを始めよう】
①食後1時間程度あけてから歩き始める
②準備運動を入念にする
③30分以上歩く(脂肪は運動開始から20~30分後に燃焼し始めるそうです)
④水分補給は定期的に少しずつ
⑤前かがみにならないよう、視線を上げて歩く
⑥歩幅や速さは無理のない程度で(有酸素運動なので呼吸も意識する)
⑦夜間は反射材を装着して、明るい場所を選んで歩く
⑧根を詰めず、週に1、2日は怠けてみる
⑨ウォーキングコースに楽しみを見つける(絶景ポイントやイケメンなど)
⑩2週間は頑張ってみる

何より続けることが大切です。最初の2週間が乗り越えドコロですzo!
1ヵ月後くらいから体調や体重の変化が感じられるはずです。
体が慣れてきたら、少しずつ距離や時間を伸ばしてみましょう。
(一気に頑張りすぎないで!)

【携帯したいアイテム】
①ウォーキングバッグ
②ドリンク(水かスポーツドリンク)
③お金(ドリンク代~タクシー代程度)
④タオル
⑤反射材(夜間)
⑥腰痛予防ベルト(腰痛持ちの方)
⑦携帯電話
⑧歩数計(携帯電話会社の健康サービスなどでもOK)

「③お金」はバッグに常備しておくと、アクシデントが発生したときに安心です。最低でもドリンク代くらいは持っておくと良いでしょう。
「⑤反射材」は夜間ウォーキングには必須。タスキやバンドなど種類もいろいろあります。
「⑥腰痛予防ベルト」はオススメです。私は腰痛持ちなのでウォーキングのときは必ず装着します。
スポーツショップや東急ハンズなどで購入できます。おヘソの下くらいの位置にギュッっと巻くと腹圧が上がるので、腰痛が和らぎます。

最近は携帯電話会社がいろんな健康サービスを行っているので(ドコモは「i Bodymo(アイ ボディモ)」)、そういったサービスを利用するのも楽しいですよ♪

20110307_03.jpg

20110307_04.jpg
私の歩数計は三代目です。いずれもウェアのポケットに入れたまま洗濯しました・・・


夏まで4~5ヶ月。
ウォーキングで十分ダイエットできます。
安全に、楽しく頑張っていきましょう (^o^)/



↓ いつもありがとうございます! 見ていただけましたら、澤木先生へ応援の「ポチッ!」を・・・
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

澤木センセのママ様、こんにちは☆彡

丁寧なご指導、本当に感謝します。
ブログを見て急にやれる気になってきましたぁ~~!!
週1、2回怠けてみるという言葉で
少し救われましたヽ(*´∀`)ノ

やすぴーさんは教員だったのですね。
トレーナーとかコーチとかスポーツに関連しているのかな
とは想像していました。素敵な生徒さん達ですね!

私もまずは、初めて見ます!!
報告を乞うご期待! 

ありがとうございます

春らしくなって来ましたね~♪

ウォーキングの具体的なアドバイス、ありがとうございま~す
澤木先生にもご説明いただいて、嬉しいです(*^ー^*)

歩いていて、前屈姿勢や腰が気になるので、
私も腰痛ベルト装着して歩いてみようと思いま~す(^0^)/

気楽に・・・

はっぴぃママさん、こんにちは。

ウォーキング、とりあえず気楽に始めてみるのが
ベストだと思います。
カタチから入るのも、全然OKですよ!
今はウェアやグッズもオシャレなモノが
たくさん出ているので、
そういったモノで身をかためると
テンションも上がりますし・・・

春先は風が冷たいので、
少しあったかい装いがイイですね♪

オススメです・・・

まり姉さん、こんにちは。

春のウォーキングはウキウキして
楽しくなりますネ♪
季節によって異なる風というか
空気の匂いを感じながら歩いていると、
心まで健康になるような気がします。

ところで・・・
ウォーキングに飼い猫が付き合ってくれると
イイと思いません?
なんだかとても憧れます・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

澤木ハハ

Author:澤木ハハ
■澤木にゃんこ先生
■2004年11月14日生まれ/アビシニアン/メス
■大好物:サイエンスダイエット(缶詰)と猫草と東京バナナ
■得意技:ご飯前の「おすわり」と、魔性の目ヂカラで人間を操ること

やすぴー(夫)の大学時代の恩師(陸上競技界の重鎮)に敬意を表して苗字を勝手にいただきました。澤木本人は結構馴染んでいる様子なので、失礼は承知で呼び捨てにさせてもらっています(汗)。

リンク
ランキングサイト
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
