スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居酒屋レシピ

先日外食した店で、やすぴーがシメに頼んだ「タコライス」が、量はともかく、なかなかの美味だったので、我が家でも挑戦してみました。

とはいえ、なんとなく再現するのでは危険すぎるので、ここはやはりネットのお世話になることにして、早速「タコライス」を検索。

そもそも「タコライス」とは、メキシコ料理「タコス」のご飯バージョン。沖縄ではタコスが良く食されているらしく、トルティーヤ(平焼きパン)の代わりのご飯に、タコスの具を乗せたものだそう。

今回の試作(!)は、カレー風味のタコライス。

20100826_01.jpg
夕べ作ったタコライスは撮影するのを忘れたので、再度調理しました

20100826_02.jpg
撮影していると、早速澤木先生がにおいを嗅ぎにやってきました


作り方はいたって簡単!
1) 牛ひき肉(合い挽きでもOK)とみじん切りの玉ねぎを炒め、<カレー粉、ケチャップ、ウスターソース、砂糖>で味付け
2) ご飯の上に角切りにしたトマト、細切り(1cm幅くらい)にしたレタス(我が家は市販のミックスサラダで対応)、細切りチーズを乗せる
3) 1)で作ったタコミートを乗せて完成(お好みで市販のサルサソースをかける)

タコミートが余ったら、素麺の薬味にしたり、玉子焼きの具にしても良し。

今回はカレー風味だったけど、いろんな味付けで試してみたいかも。

大き目のお皿に、タコライスと何か一品(グリルチキンや焼き魚など)を盛り合わせれば、ワンプレートご飯として手軽に楽しめますぞ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう!

こんにちは。
暑い日は暑い地域の食べ物が美味だったりしますね。
日本もそのうち南国に数えられそうな勢いですけども。
そうそう、今度の日曜日には地元の祭りでサンバが見られるのでした。
小さな小さなカーニバルですがダンサーの衣装の布の小さめ具合は
大きなカーニバルと変わりありません。
ヨダレはやめて下さい。って、お料理にごっくんでしたか、失礼。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

澤木ハハ

Author:澤木ハハ
■澤木にゃんこ先生
■2004年11月14日生まれ/アビシニアン/メス
■大好物:サイエンスダイエット(缶詰)と猫草と東京バナナ
■得意技:ご飯前の「おすわり」と、魔性の目ヂカラで人間を操ること

やすぴー(夫)の大学時代の恩師(陸上競技界の重鎮)に敬意を表して苗字を勝手にいただきました。澤木本人は結構馴染んでいる様子なので、失礼は承知で呼び捨てにさせてもらっています(汗)。

リンク
ランキングサイト
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。