スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰に対して・・・?

わが家のアパートでは、自治会活動が比較的盛んらしいです(社宅かッ!?)。
家賃以外に毎月「自治会費」として5,000円(共益費込み)も払っているので、活動には必然的に参加となります。

今朝も7時から1時間ほど、アパートの周りの草刈り作業がありました。
この草刈り作業に参加しない世帯はさらに2,000円払わなければならないので、ほぼ全世帯から夫婦のどちらかが参加されてました。
(わが家はやすぴーが出張のため、私が参加しました)

20110605_01.jpg
アパートへの入り口付近から坂下の風景。春は桜並木が美しいらしい

20110605_02.jpg
アパート入り口に続く道の脇には、例の看板が!


草刈り作業中、奥さん連中との雑談で、↑この看板はダミーだということが分かりました。

・・・しかし、何のために?
出もしないクマを出るみたいに装って、何の意味があるというのでしょうか・・・?
それならホントに出るというサルに対して警戒を促した方が良いのでは?

20110605_03.jpg

20110605_04.jpg

20110605_05.jpg



でもま、広島ではなかった“住民同士のつながり”が感じられて、引越したばかりの不安も少し和らいだかな~ (*^_^*)

8月には近くの公園で小規模ながら夏祭りも開催されるとのこと。
祭り好きの私としては、今からちょっとワクワクです o(^-^)o



がんばれ、東北! がんばろう、日本!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

お引っ越しされて、間もないのに早速の草刈り、
お疲れ様でした(*^_^*)

熊は、出ないんですね!良かったぁ!(^^)!
猿に気を付けてください。

お祭りってワクワクしますよねぇ♪私も大好きです♪♪

No title

ダミーの看板 何に効くん? 空き巣とか??
あ もしかして 猿に見せて ここには熊も出るよとビビらせるとか??
.....ないか

Re: 茶丸ハハさん

> あ もしかして 猿に見せて ここには熊も出るよとビビらせるとか??
私もそれ、考えました~ o(>▽<)o
・・・けど、どう考えても意味わからん (?_?)
「クマが出る」と住民をビビらせて何の効果があるのか・・・?

笑いをとるとか・・・でもないか (-_-)

Re: Dear'sマミィーさん

草刈りは年に2回あるらしいのですが、
回覧板も回ってきて地域のイベント(祭りやスポーツ大会)の
参加を募ったりしてます。

ここの地域は私たちのような“よそ者”を
結構積極的に迎え入れえくれてるようで、
こちらがそれに関わっていけば、
どんどん地域に溶け込んでいける環境みたいですね。

どんな夏祭りになっているのか、とても楽しみです♪
(聞いたところによると、盆踊りはないそうです)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

澤木ハハ

Author:澤木ハハ
■澤木にゃんこ先生
■2004年11月14日生まれ/アビシニアン/メス
■大好物:サイエンスダイエット(缶詰)と猫草と東京バナナ
■得意技:ご飯前の「おすわり」と、魔性の目ヂカラで人間を操ること

やすぴー(夫)の大学時代の恩師(陸上競技界の重鎮)に敬意を表して苗字を勝手にいただきました。澤木本人は結構馴染んでいる様子なので、失礼は承知で呼び捨てにさせてもらっています(汗)。

リンク
ランキングサイト
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。