スポンサーサイト


ご開帳・・・!?

今日も結構降ってます、雨。

アパートのすぐ隣が山なので、土砂崩れが起きないか心配です・・・
(起きたとしても、どうしようもありませんが

気温が低くて涼しいのが、せめてもの救いです。

20110707_01.jpg

20110707_02.jpg

20110707_03.jpg


先々週、梅雨の中休みで天気のいい日が何日かあったとき、町の散策を兼ねたウォーキングを再開しました。
山口から秋吉台を結ぶ「山口秋吉台自転車道」(歩行者兼用)という格好のウォーキングコースを見つけたので、つい調子に乗ってガツガツ歩いたところ・・・

約1年間ロードでのウォーキングを控えたため、何となく治まっていた踵痛が、ここにきて再発・・・ (T_T)

最近は普通に歩くのにも支障が出てきたので、昨日の午後、最寄りの整形外科へ行きました。


診断は予想通りの「足底筋膜炎」。
踵骨付近の筋肉に過度の負担がかかり炎症を起こした・・・ってわけです。
(歩きすぎ+体重オーバーです・・・)


しっかし・・・
そこの整形の先生が何とも無愛想っちゅーか、言い方がキツイというか・・・

先生:「歩かなけりゃいいんだよ。使わないのが一番だから」

私: 「え、でも・・・減量しなきゃいけなくて・・・」

先生:「運動なんていくらでもやり方あるでしょ」

私: 「以前はスポーツジムに通ってたんですけど、こっちに来たらジムが遠くて・・・」

先生:「家で腹筋とか背筋とかできるでしょ」

私: 「・・・」(←目標体重になるまで、どんだけ腹筋背筋させる気だよ! と思っている)


そんなこんなで、とにかく何も治療してくれなさそうな勢いだったので、日常生活にも支障があるってことを主張し、何とか鎮痛剤を処方してもらいました・・・ (;_;)

痛みや炎症があるから、それが治まるまでは使わない方がいいってのは分かるけど、言い方ってモンがあるでしょ・・・みたいな(治療して欲しくて受診してるんだから)。
それに、そこまで腹筋背筋っていうなら、効果的なやり方を教えてくれるとかさ~。

もうちょっとでモンスターペイシェントになってしまいそうでした (;-_-A



せっかくなので、ウォーキング以外の運動法をTRYしてみようと思います o(^-^)o



がんばれ、東北! がんばろう、日本!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^^)

今日は、こちらも小雨が降ってます((+_+))
足の具合は大丈夫ですか?
無理をしないように気を付けて下さいね。
頼りな~いお医者さん、けっこう居るんですよねぇ(>_<)

No title

なんつー 医者だ
腹筋とか背筋とかを
どれだけすれば減量できるというんだ
言ってみろ!!! 自分で やってみろ !!!!

我がことのように  むっとしちゃいました
「歩かなけりゃいいんだよ。使わないのが一番だから」
なんて発言ありえませーーん!

Re: Dear'sマミィーさん

ご心配いただき、ありがとうございます m(_ _)m
処方してもらった鎮痛剤と、前回痛んだときに購入した「ボルタレン」で
だいぶ痛みは解消しました。

初老の先生でしたが、初っ端から悪印象でした。
「使うな・・・」っつったって、足底だから使うでしょーよ!
挙句の果てに、「他にもっと症状のひどい人もいる」とか言って・・・
いや、他の人カンケーねーしッ! 今、目の前にいる私を何とかしろ!
ってムッっとしちゃいました・・・
(まるでモンスターペイシェントのようですが・・・)

まぁ色んな患者さんと毎日接してるから
一人一人丁寧にやさしく・・・なんてできないかもしれないけど、
せめて初診の患者くらいは丁寧に接して欲しいですよね~。

Re: 茶丸ハハさん

でしょでしょ~ぉ!?
減量したい人間にとってダイエットがどれほど大変か・・・
簡単に「腹筋背筋でもしとけ」なんて、
そんなん医者じゃなくても言えるわーってなもんですよ o(>△<)o

あんまり腹が立つので、
遠いけどスポーツジムに通うことにしました。
モンスターなら、ここでジム費用を請求するところですが・・・

てか、その病院、建物も新しくて診療科目も複数あって
結構大きめな病院にもかかわらず
私が行ったとき待っていた患者さんが4、5人。
やっぱあんま人が行きたがらないから!? と思ってみたりして・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

澤木ハハ

Author:澤木ハハ
■澤木にゃんこ先生
■2004年11月14日生まれ/アビシニアン/メス
■大好物:サイエンスダイエット(缶詰)と猫草と東京バナナ
■得意技:ご飯前の「おすわり」と、魔性の目ヂカラで人間を操ること

やすぴー(夫)の大学時代の恩師(陸上競技界の重鎮)に敬意を表して苗字を勝手にいただきました。澤木本人は結構馴染んでいる様子なので、失礼は承知で呼び捨てにさせてもらっています(汗)。

リンク
ランキングサイト
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
