

不便なイメチェン・・・

ソファの背にもたれて考え中の澤木先生。
下半身にミョーな安定感が・・・

20110711_03.jpg

20110711_04.jpg


保護色だと、ソファでノビ~ン! とくつろぎ中に、いきなりやすぴーが上に座ってきたり、私の足元にまとわりついてご飯の催促したら蹴っ飛ばされたり・・・
(見えないからご飯やるの忘れるってことも・・・)

まさに「踏んだり蹴ったり」な結果になりそうですが (;^_^A

毛皮そのものをどうこうはできないので、せめてシッポだけでもライオンっぽくしてみますかね?



ところで、山口といえば「SL」ですね。
(唐突に「・・・ですね」と言われても・・・)

“貴婦人”とも呼ばれる「C57形1号機(C571)」が、JR山口線(新山口駅-津和野)を走っています。
それも民家やマンションビルの谷間を、黒い煙を吐きながら・・・

20110711_01.jpg

20110711_02.jpg


引越してきたばかりの頃、国道9号線を車で走っていて、右隣を併走するSLに思わず二度見してしまいました。


SL「やまぐち」号は、3月19日(土)から11月20日(日)の間、88日間運行されています。
(詳細はSL「やまぐち」号ホームページで)


実は私、40年間生きてきて本物のSLが走っているのを見るのは初めて。
しかも、日常風景の中を「さも珍しくなさそう」に普通に走っているのには驚きました。


夏休み期間中(7~8月)は、あっという間に満席になってしまうらしいので、「乗ってみたい!」という方は、お早めにご予約を・・・



がんばれ、東北! がんばろう、日本!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

思い切りの煙も 周囲の住人には
普通なんでしょうか
かなり煙たそうですけど

No title

へぇ~!知らなかったです。
ということは
てつこさんや、のりてつさん(だった?)が
たくさん集まるのでしょうね(・∀・)ノ

澤木センセ今のままが十分可愛いわよ~!
お願いだからそのままでいてくださいな(ノ´∀`*)

ところで↓中の人どんな人でしょう?
会ってみたいですよね!
はーちゃんは走るのが好きな体力バカですね。
心配は女子かどうかですよ( ̄Д ̄;)

こんばんは(^^)

『SL』テレビなどでしか、観たことありません。
ママさま、本物を見たんですねぇ!(^^)!
乗ってみたい人、たくさんいるんでしょうね!
煙、すごいモクモクなんですね(^^)

No title

「さもめずらしくもなく」走るSL,い~いですね~.
石炭の匂いがしてきそうです.


澤木先生の安定感は,むしろカンロクなのでは...

Re: 茶丸ハハさん

私も煙が気になりました。

線路のすぐ脇に民家やアパートが建っているので、
煙もさることながら、汽笛やガタゴトという音が
かなりすごいと思うんですけどね・・・ (;^_^A

もう慣れっこなのか、割り切ってるのか・・・

Re: はっぴぃママさん

住宅地だとキレイな写真は撮れないと思うので、
多分撮影スポットってのが、どこかにあるんだと・・・
山口市内よりはもっと山間の風景の方がSLには似合うと思います。

> はーちゃんは走るのが好きな体力バカですね。
確かにはーちゃんの中の人は、相当な体力の持ち主ですよね~ (≧▽≦)
マラソン選手か、サッカー選手か・・・
そうだ、ボールを追っかけるってとこでテニスのシャラポアとか。
(↑松岡修造では、決してないです!)

Re: Dear'sマミィーさん

街中を走るSLってのも、なかなか不思議な感じですよ♪
山口の人はどう思ってるのか分かりませんが・・・ (;^_^A

広島の原爆ドームもオフィスビルなんかのそばにあって、
広島市民はそれが普通の感覚になってましたから、
きっとそんな感覚なんだろうな、と。

けど、確かに煙や汽笛の音はすごいです。

Re: トラの父さん

引越してきたところが、たまたまSLの走路だったなんて、
結構ラッキーだったかも。
去年なくなった義父がSL好きだったので、何だか縁を感じます。

昔のSLの煙って水蒸気でしょうかね?
今回見たSLの煙はディーゼルっぽい匂いがしました。

けど、間近で見るSLは物凄く重厚感があってステキでしたよ♪
(やっぱり“貴婦人”と称されるだけあるかも)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

澤木ハハ

Author:澤木ハハ
■澤木にゃんこ先生
■2004年11月14日生まれ/アビシニアン/メス
■大好物:サイエンスダイエット(缶詰)と猫草と東京バナナ
■得意技:ご飯前の「おすわり」と、魔性の目ヂカラで人間を操ること

やすぴー(夫)の大学時代の恩師(陸上競技界の重鎮)に敬意を表して苗字を勝手にいただきました。澤木本人は結構馴染んでいる様子なので、失礼は承知で呼び捨てにさせてもらっています(汗)。

リンク
ランキングサイト
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
