スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“心を整える。”裏メニュー・・・?

こちらでの生活も落ち着いてきたので、時間的の使い方に少し余裕が出てきました。
なので、読書の時間を少し増やすことにしました。

私はあまり流行りモノは読まないのですが、引越しを機にジャンルを限定せずに色々読んでみることにしました。

その中の1冊がコレ↓

20110716_01.jpg

『心を整える。』-勝利をたぐり寄せるための56の習慣- 長谷部誠 著 (幻冬社)

少し前ですが「金スマ」(TBS)にも長谷部選手本人が出演してました。


昨年のサッカーW杯では日本代表のキャプテンとしてチームをまとめ、自他共に認める“生真面目人間”の長谷部選手が、日頃行っている「心の調整法」を、W杯や所属するクラブチームでの裏話も織り交ぜながら、分かりやすく伝えている本です。


20110716_02.jpg

20110716_03.jpg

20110716_04.jpg


「レストランで裏メニューを頼む。」というのもこだわりの一つだとか。

何かと不自由を強いられる海外生活の中で、日常生活での居心地を少しでもよくするための工夫らしい。



「なるほど・・・」と思える部分、「そりゃ、アスリートだからな・・・」と思う部分・・・
読む側の背景や価値観で感じ方は人それぞれだと思いますが、どんな立場の人にも通じる「心の整え方」だと思いました。

サッカーに詳しくない私でも面白いと思えた1冊です。




がんばれ、東北! がんばろう、日本!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだ 読んでないんですが
長谷部選手はこの印税全額を含む5000万円を
東日本大震災にの義援金に寄付したそうですね
ほんと凄い人です

No title

W杯は燃えましたね~!!
私も、にわかファンと言われてもいい
頑張って起きて応援しましたよん(ノ´∀`*)
本当に顔も性格も真面目なキャプテンでしたよね!!

心を整える。
澤木センセ、定休日残念だったね…。
自分なりの心の整え方、さがしてみるのも
いいかもですね(・∀・)

澤木センセ、またたび中毒で
陶酔してちゃ~だめだよ~(ノ´∀`*) 自分で心を整えるの!

Re: 茶丸ハハさん

この本を購入した私も長谷部選手を通して
義援金に少しだけ貢献できた気がしてます。

本書を読み進むと、本当に長谷部選手の人柄というか
その生真面目な性格やライフスタイルがうかがえます。
でもそれが決して堅苦しいというというのではなく、
「コレはちょっと試してみようかな・・・」と
思える内容になっています。

ゲームキャプテンが中澤選手から長谷部選手に代わった時
「頼りないな~・・・」と思いましたが、
やっぱり岡ちゃん(岡田監督)は選手のことを良く見てるな~と
この本を読んで改めて思いました。

機会があれば、ぜひ読んでみてください♪

Re: はっぴぃママさん

本当に真面目な長谷部選手ですが、
名前の通り誠実な人柄だからこそ
血気盛んなチームメイトの信頼を得、
チームをまとめることができたんでしょうね。

マイペースな澤木も、
ある意味独自の「心の整え方」を持ってるかも・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

澤木ハハ

Author:澤木ハハ
■澤木にゃんこ先生
■2004年11月14日生まれ/アビシニアン/メス
■大好物:サイエンスダイエット(缶詰)と猫草と東京バナナ
■得意技:ご飯前の「おすわり」と、魔性の目ヂカラで人間を操ること

やすぴー(夫)の大学時代の恩師(陸上競技界の重鎮)に敬意を表して苗字を勝手にいただきました。澤木本人は結構馴染んでいる様子なので、失礼は承知で呼び捨てにさせてもらっています(汗)。

リンク
ランキングサイト
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。