スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニャンちゃって、山口弁・・・

わが家の寝室は、アパートの廊下側にあります。
日中は窓を開けて網戸にしていますが、人通りを感じられて楽しいのか、網戸越しに通り行く人をチェックしている澤木先生です。

20110802_01.jpg

20110802_02.jpg

20110802_03.jpg
「お茶なぇ~と、のーで行きさんせ」 訳:お茶でも飲んで行きなさいよ


山口といっても広く、瀬戸内海側と日本海側では方言も違うかもしれませんが・・・

私の住む山口市の方言は広島弁とあまり変わらない感じがします。
年配の方が話している言葉を聞いていると、所々の語尾が少し違うかな~・・・という程度です。

ちなみに「お茶でも飲んで行きなさいよ」を広島弁で言うと・・・

「お茶なと飲んで行きんさいや」

て感じでしょうかね。やっぱり似てる・・・か? 山口弁と。


私は出身地の鳥取(倉吉)弁と長く住んだ広島(安芸)弁を主に話します。
そこにやすぴーの福岡(行橋)弁+なんちゃって関東弁がミックスされ、時々自分でも「?」な言葉を話していることがあります。

そんな私の話し言葉を日々聞いている澤木先生は、ちゃんと意味を理解してくれているのでしょうか・・・

テキトーに受け流されているような気がしないでもない、そんな感情を抱かせる澤木先生の横顔です (-_-)



がんばれ、東北! がんばろう、日本!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^^)/

澤木先生、もう山口弁をお話に!
さすがですね(^-^)
西のほうの方言、好きです!(^^)!
こちらは、語尾に「~らー」とか「~だら」が付きます。
「行くでしょ?」→「行くらー?」
「そうでしょ?」→「そうだらー?」
などです(*^_^*)

Re: こんにちは(^^)/

> こちらは、語尾に「~らー」とか「~だら」が付きます。
私が生まれた鳥取県でも「~だら」は使います!
「そうだら~?」も言いますよ!

方言の話って好きなんですよね~ o(^-^)o
最近では沖縄出身の芸人さんが、沖縄の言葉をしゃべってますが
あーゆーのを聞いてると、気持ちがあったかくなります (*^_^*)

澤木も山口弁をマスターして、
お友達を呼べるといいんですけどね (;^_^A
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

澤木ハハ

Author:澤木ハハ
■澤木にゃんこ先生
■2004年11月14日生まれ/アビシニアン/メス
■大好物:サイエンスダイエット(缶詰)と猫草と東京バナナ
■得意技:ご飯前の「おすわり」と、魔性の目ヂカラで人間を操ること

やすぴー(夫)の大学時代の恩師(陸上競技界の重鎮)に敬意を表して苗字を勝手にいただきました。澤木本人は結構馴染んでいる様子なので、失礼は承知で呼び捨てにさせてもらっています(汗)。

リンク
ランキングサイト
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。