

ストレッチ講座・・・

2日ほど前からウォーキングを再開しながらも、別メニュー模索中の私に
澤木先生自ら、ストレッチの実演をしてくださいました。

20111117_01.jpg

20111117_02.jpg

20111117_03.jpg

20111117_04.jpg


まぁ、最後の姿勢は、中国雑技団の団員かヨガを極めてるとかでない限りムリなので、実践はやめておきますが、
確かにストレッチは重要かもしれません。


特に年を取ると体の硬さが転倒時の大ケガにつながることもあるので、
40歳を越えたら定期健診と日々のストレッチは心掛けた方がいいかも。



最近は寒さと運動不足で体が強張り、代謝も上がりにくくなっていたので、
ウォーキング再開にあたり、少しやり方を変えることにしました。


下半身だけで歩かないよう上半身もしっかり使って、ウォーキングのスピードを若干速め、
力まないようにしながらも、より体幹を意識した歩き方に。


こうすることで心拍数も少し上がって、より一層のトレーニング効果が期待できるかと・・・


なので、今は程よく(?)筋肉痛と格闘中です・・・



加えて、筋トレ的な運動も取り入れたいんですけど・・・
パーソナルトレーナーの横手貞一朗さんが指導してモデルの道端姉妹がやってる体幹を鍛えるトレーニング、
あれ、かなり興味あります!


DVD、探してみよっと!



がんばれ、東北! がんばろう、日本!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^^)/

今日は澤木先生のストレッチ講座ですね!
さすが先生、からだが柔らか~いですヾ(@^▽^@)ノ
しなやかな伸びですね(^^)

No title

おおっ
やる気再燃ですね
お互いがんばりましょー
私最近運動はあんましですが 
「夜9時以降はとにかく何も食べない」を厳守しております
(お酒は飲んでますけど)
翌朝 身体が軽い気がしてます



No title

澤木センセ直々のレッスン羨ましいです(*´ω`*)

代謝が悪くいし足はむくむし身体は固いし…。
どんどん体が悪い方向へ向かっているのは明らかです。
風邪を引いていた2週間休んでいたら
すっかりもとに戻った感じが…>ω<)

澤木センセのママ様!
私もまた頑張ります~!
お互い頑張りましょうねぇ(・∀・)ノ

Re: Dear'sマミィーさん

猫の体の柔らかさって驚異的ッ! Σ(゜Д゜;)
私も高校時代器械体操をしていたので、
当時はかなり柔らかかったんですけど・・・ 今じゃ・・・ (;^_^A

Re: 茶丸ハハさん

やっぱり続けていかないとダメですよね・・・
頑張って歩きます!

私はお酒を飲むと、どうしても食べたくなるので
最近は夕飯のときにビール1本とか程度にしてます。
(かなりのガマンですが・・・)

どんだけ飲んでも食べても太らない体、
どっかに売ってませんかね・・・

Re: はっぴぃママさん

冬ってダイエット中の私にとって、まさに鬼門!
去年の年末から新年にかけては目標があったから
何とか6~7kg減量できましたが、
それからあまり著しい変化がなくて・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌

来年早々に健康診断があるので
それに向けてモチベーションを上げていますが
イマイチ・・・ (;_;)

はっぴぃママさん、お互いに頑張っていきましょー!!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

澤木ハハ

Author:澤木ハハ
■澤木にゃんこ先生
■2004年11月14日生まれ/アビシニアン/メス
■大好物:サイエンスダイエット(缶詰)と猫草と東京バナナ
■得意技:ご飯前の「おすわり」と、魔性の目ヂカラで人間を操ること

やすぴー(夫)の大学時代の恩師(陸上競技界の重鎮)に敬意を表して苗字を勝手にいただきました。澤木本人は結構馴染んでいる様子なので、失礼は承知で呼び捨てにさせてもらっています(汗)。

リンク
ランキングサイト
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
