

聖なる夜は・・・

二泊三日の仙台の夜のあとは、二泊三日の福岡の夜。
そして、23日天皇誕生日のこの日、わが家では少し早めのクリスマスナイトでした。
(24、25日はやすぴー不在のため)

20111225_01.jpg

20111225_02.jpg

20111225_03.jpg

20111225_04.jpg

20111225_05.jpg


毎年わが家のクリスマスケーキは、ショートケーキを何種類か買うのですが、
今年は、デパートにお歳暮を買いに行ったついでに、「THE クリスマスケーキ」ってヤツを買ってみました。
(澤木先生の7歳の誕生日ケーキに使ったろうそくも立ててみました)


澤木先生にとっては、クリスマスもへったくれもないようです ┐( ̄ヘ ̄)┌



そして、本日25日。

朝起きてカーテンを開けると・・・

20111225_06.jpg

20111225_07.jpg


今夜はホワイトクリスマスで祝えそうですな。


あ、ちなみにお隣の犬はちっこいチワワ犬なので、
冬はちょっと苦手かもしれません・・・



がんばれ、東北! がんばろう、日本!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわーー 降りましたね
寒そう...

東京は寒いけど カラッカラです

No title

ご、豪華ディナーですね!
イタリアンのようだけど、個人的に興味あるのは、真ん中のお皿。
なんだろ?あ山口のかまぼこかな?
3年前に山口行った時、皇室に納めてるっていうかまぼこ買いました。
お醤油をつけて食べるの。

かまぼこじゃなかったらスイマセン。

No title

え~!
そっちの雪の方がうちより多い~~!
澤木センセテンション上がりましたね~!

澤木センセのママ様のお料理も
とっても美味しそう~!
私も真ん中の気になっちゃった!(^^ゞ

そして、サンタさんを見つめる
澤木センセの額とお耳に
釘付け…(*´ω`*)めんこ~い☆

こんにちわ

はじめまして 侘ハハです!
コメントありがとうございました。
開始早々書き込みいただけるなんて恐縮です!

ホワイトクリスマスだったのですね♥
ちなみに私、澤木にゃんこ先生と同じ蠍座の女でございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 茶丸ハハさん

山口県、思いのほか寒くてビックリです。
(うちの近辺だけ?)
雨もよく降るし・・・

今年は何だかとても乾燥しているように感じます。
リビングには澤木の水飲み場を3つ設けているんですが、
その程度じゃ全然加湿効果になってません(当たり前か・・・)
潤いに乏しくなっているお年頃ですし、
加湿器、必要かも・・・

Re: みつ江さん

> イタリアンのようだけど、個人的に興味あるのは、真ん中のお皿。
> なんだろ?あ山口のかまぼこかな?
ご名答です! みつ江さん、スルドイ!!
山口県(山口市内?)は、外郎(ういろう)とかまぼこが名物みたいです。
外郎はともかく、かまぼこは美味しいですよ♪
福岡から山口に帰ってくるときに、一緒に我が家までくっついてきた(!)義母が
新幹線で福岡の自宅に帰る際、お土産売り場に寄ったので
そのときに私もかまぼこを買って帰ったんですよ~。

ちょっと高め(950円)で、少し固め(身が締まってる感じ)のかまぼこで、
試食したら美味しかったので、クリスマスディナーの一皿にしてみました。
(色も白くてクリスマスにピッタリだから・・・!?)

Re: はっぴぃママさん

仙台に行ったときにも思ったのですが、
意外と東日本の方が、積雪してないかも・・・
私の実家・鳥取は、かなりの積雪みたいです。
日本って小さいようだけど、土地によって
気候も文化もさまざまですね・・・

クリスマスディナーにはちょっと不釣合いな「かまぼこ」です。
わさび醤油で・・・
パスタにかまぼこ・・・ 和洋折衷にも程がある!?

Re: 侘助ハハさん

こちらこそ、初コメいただき、ありがとうございます!

侘助ハハさん、「蠍座の女」なのですね!
うちの澤木は少々毒が多すぎるのですが、
侘助ハハさんは、さすがにそんなことないですよね~ (^o^)

これからも、澤木ともどもよろしくお願いいたします m(_ _)m

No title

そうそう。
高いかまぼこは1000円前後したので、
たかが蒲鉾と思っていたからびっくりしました。
歯ごたえがあって、醤油だけでそのままたべたら
美味しいですよね。

なんかたべたくなった。。。

Re: みつ江さん

山口県の「仙崎」ってとこがかまぼこで有名です。
広島でもスーパーに「仙崎かまぼこ」がよく並んでました。

市内には「外郎」と「かまぼこ」の専門店がいくつかあります。
たかが「かまぼこ」、されど「かまぼこ」。
ご贈答用とかになると、お歳暮のハムみたく
ちょっと高級感ありますね・・・
けど、やっぱ美味しいです♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

澤木ハハ

Author:澤木ハハ
■澤木にゃんこ先生
■2004年11月14日生まれ/アビシニアン/メス
■大好物:サイエンスダイエット(缶詰)と猫草と東京バナナ
■得意技:ご飯前の「おすわり」と、魔性の目ヂカラで人間を操ること

やすぴー(夫)の大学時代の恩師(陸上競技界の重鎮)に敬意を表して苗字を勝手にいただきました。澤木本人は結構馴染んでいる様子なので、失礼は承知で呼び捨てにさせてもらっています(汗)。

リンク
ランキングサイト
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
