スポンサーサイト


澤木先生、旅にでる -episode 3-

-この記事は予約投稿です-


澤木先生の鳥取滞在記も最終回でございます。


さてさて・・・ 「血は水よりも濃い」と申しますが、
帰省してわが両親の言動を見ておりますと、つくづく「やっぱり親子だな~」と思うことも。

20120424_01.jpg

20120424_02.jpg

20120424_03.jpg


1週間にわたる母の努力(?)も、最終日前夜にようやく結実ッ・・・!

20120424_04.jpg

コタツにあたる私のそばで丸くなる澤木先生・・・ に(半ば強引に?)寄り添うわが母。


ようやく近づいてくるようになった澤木先生との別れのとき、
「せっかく寄ってくるようになったのに・・・」と、それはそれは残念そうでした。


ま、飼い主にもそんなに気を許してないから、そこまで残念がることはないですよ、母上。



ハプニングといえば、戸外の野良猫を初めて目にした澤木先生が、軽~くパニックを起こしたくらいで、
大事件を起こさなくてひと安心の鳥取滞在でした。



↓↓↓ ここからは地元鳥取の紹介です。 ↓↓↓

ソフトバンクのCMでは「糸電話」で通話していると、“田舎モン”呼ばわりされてしまった鳥取県民ですが、
田舎モンなりの発想力(妄想力?)で、結構アーティストを輩出しているのです。


中でも、漫画家の「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるや「名探偵コナン」の青山剛昌は代表格ですが、
今では“写真家”福山雅治の師として知られる写真家・植田正治も、鳥取県が誇る有名なアーティストの一人です。

久々に植田正治の写真が見たくなって、大山の麓にある「植田正治写真美術館」に足を伸ばしてみました。

20120424_05.jpg

20120424_06.jpg

20120424_07.jpg
大きなガラス窓から、まだ雪の残る大山がまっすぐに望めます


美術館そのものも有名な建築家の設計で、初めて訪れたときに一目惚れした建物です。

大山の裾野にそっと建つこの美術館は規模もそんなに大きくなく、決して華美な建物ではありませんが、
地元鳥取の自然に抱かれて、訪れるたびに「おかえり」と迎えてくれるような、
心に安らぎを与えてくれる場所です。


そして、他にも唱歌「ふるさと」や「春の小川」「朧月夜」などの作詞を手がけた
作詞家・岡野貞一も鳥取県の出身です。
(「ふるさと」の歌詞は、もしかしたら鳥取の風景なのかも・・・)


今回の帰省は単独だったこともあり、結構いろいろ出かけました。
鳥取砂丘の「砂の美術館」も、なかなか圧巻だったし、
桜全開の「湯村温泉」(←兵庫県なんですが・・・)もサイコーだったし・・・


私自身は楽しめた鳥取の1週間でした。
(澤木先生は疲れただけかも・・・)



母子のミョーな絆に、ポチッ!とおひとつ。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^^)/

澤木先生、今回はご一緒に旅行されたんですね!(^^)!

お母様、澤木先生のことが可愛くて仕方ない様子が、とても伝わってきました。(^-^)
またお会いできるといいですね。

おかえりなさい。

はじめまして

澤木先生、はじめまして、こんばんは。

なんてセンスの良さ!!!
一頁で、心臓を打ち貫かれました。

しかし、出会った時間が、不幸、もう寝ないといけない時間です。
お気に入りに登録させて頂きました。
明日、改めて伺わせていただきます。<(_ _)>

No title

澤木先生とお母様の息詰まる攻防!
お母様も全くめげない性分とお見受けいたしました
次 合う時はもっと仲良く..... なれるといいですね


澤木祖母

お母様と言うことは、澤木先生のおばあちゃま。若いですね。
ニャンコの横にコロンして寝たい気持ち分かるわ~。

私の伊携帯は、日本に持っていくとSoftBankのキャリアになります。
田舎なので弱っちい電波だったけど、変える度に強くなってますよ。
ひどい時は家の中で圏外でしたっ。

この建物凄いですね。安藤忠雄っぽくもあるけど?

おお~大山わあ~緑~がいっぱいだ~か~らあ~

No title

おかえりなさ~い!
澤木センセとママ様(・∀・)ノ
帰郷レポ楽しく読みましたよ~!

お母様と澤木センセとわかれるの
寂しかったのでしょうね~!
強引の添い寝が大丈夫だったのですから
次回また少し仲良くなりそうですね~!

鳥取砂丘行ってみたいです。

Re: Dear'sマミィーさん

母は猫好きで、とにかく猫と戯れたいみたいです。
ただ、澤木は極めてドライな性格なので、
母にはかなりじれったかったんじゃないでしょうか・・・

ま、母にとっては澤木も「孫」みたいなモンです (*^m^*)

Re: りんパパさん

はじめまして!
せっかくご訪問いただいたのに、
返事が遅くなってしまってスミマセン m(_ _)m

これからも末永くよろしくおねがいします♪

Re: 茶丸ハハさん

澤木に無理やり顔を近づけていって
澤木得意の「シャー!」&猫パンチをくらっても、
とにかく澤木と触れ合えるまで懲りずに同じことやってましたね (;^_^A
こういうとこが私と似ていて、澤木に鬱陶しがられるとこかも・・・

ん~、おそるべしDNA!!

Re: みつ江さん

母は澤木を「孫」だと思ってますね (*^m^*)
澤木と何が何でも触れ合いたい母の気持ち、
私もよ~っく理解できます (´艸`)

> この建物凄いですね。安藤忠雄っぽくもあるけど?
この美術館は島根県出身の高松伸という建築家の手によるものです。
大山をまっすぐに望める大きな窓の外には水が張ってあって、
天気がいい日はその水に大山が映りこみ、
大山と逆さ大山が楽しめます♪

Re: はっぴぃママさん

私も久々の故郷で、しかもいろいろ行ったので楽しかったです♪

> 鳥取砂丘行ってみたいです。
砂丘の近くに「砂の美術館」ができ、
中には砂で作った巨大なアートが展示されているので、
ぜひ行ってみてください!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

澤木ハハ

Author:澤木ハハ
■澤木にゃんこ先生
■2004年11月14日生まれ/アビシニアン/メス
■大好物:サイエンスダイエット(缶詰)と猫草と東京バナナ
■得意技:ご飯前の「おすわり」と、魔性の目ヂカラで人間を操ること

やすぴー(夫)の大学時代の恩師(陸上競技界の重鎮)に敬意を表して苗字を勝手にいただきました。澤木本人は結構馴染んでいる様子なので、失礼は承知で呼び捨てにさせてもらっています(汗)。

リンク
ランキングサイト
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
