

迷信・・・

5月21日はいよいよ金環日食が見られますね♪

とはいえ、残念ながら山口は金環日食が見られるエリアにはないので、
翌日のニュースで見るしかないのですが・・・

20120517_01.jpg

20120517_02.jpg

20120517_03.jpg

20120517_04.jpg

20120517_05.jpg


ノストラダムスの大予言も「何だったの?」てなカンジで終わってしまいましたが、
予言云々はさておき、こういうのって厄年みたいなもんで、
古代人の自然への畏敬の念からくる、後生の子孫への注意喚起なのかも・・・


そういえば古くからある地名なんかも、昔の人たちの体験が盛り込まれていたりするので、
合併だの何だので、むやみやたらに地名を新しくするのはどうかと・・・
みたいな話を3.11の震災以降、歴史の研究をしている大学教授とかが言ってました。


何はともあれ、人類滅亡とか天変地異とか物騒なことではなく、
何十年(地域によっては何百年)に一度という貴重な天体ショーが楽しめれば
それだけで十分ですよね。


来週はブロ友さんの中で「金環日食見た~!!」という声が聞けるでしょう・・・
(う、うらやましい)


天変地異よりご飯が心配な澤木先生に、ポチッ!とおひとつ。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

買いましたよ 
金環日食用眼鏡 1ケ300円
想像以上のペナペナさで 今ひとつ不安が残りますが
これで 心おきなくみるぞーー

No title

地名をコロコロ変えるの良くないですよね。
伊の通り名も、昔の場所にちなんだ名前が付けられてたのに、
その後、著名人の名前に通り名が変わったりしてます。

金環日食。
なんだー。じゃあ広島も見えないのですね。
見えるのかと思ってました。。。。

金環日食。
なんか美味しそうな食堂の名前に聞こえるのはワタシだけかいな。

No title

金環日食こちらも
はっきり見えないようです~(;・∀・)
私もニュースだわ…。

昔の人が言うことって
理にかなっている事が多いし
やっぱり知恵がありますものね。
地名もそういう事なのでしょうね。

Re: 茶丸ハハさん

百何十年に一度という金環日食が人生の中で見られるなんて、
う、うらやまスィ~・・・

当日、なんとか天気がよくなるといいですね♪
観測報告、楽しみにしてま~す (^.^)b

Re: みつ江さん

今回の金環日食は、鹿児島~東京を結ぶ直線エリアで
キレイに見ることができるそうです。
それ以外のエリアは、日食を楽しむしかないです (;_;)

> 金環日食。
> なんか美味しそうな食堂の名前に聞こえるのはワタシだけかいな。
チャーハンと麻婆豆腐が美味しそう・・・

Re: はっぴぃママさん

せっかくニュースで見るんなら、
ピーカンの好天であってほしいデス。

ハレー彗星のときもそうでしたが、
なかなか見る機会に恵まれない私・・・
あと200年くらい長生きしたら、何かしらの天体ショーを
見ることができるでしょうか・・・?
(頑張って長生きしよ)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

澤木ハハ

Author:澤木ハハ
■澤木にゃんこ先生
■2004年11月14日生まれ/アビシニアン/メス
■大好物:サイエンスダイエット(缶詰)と猫草と東京バナナ
■得意技:ご飯前の「おすわり」と、魔性の目ヂカラで人間を操ること

やすぴー(夫)の大学時代の恩師(陸上競技界の重鎮)に敬意を表して苗字を勝手にいただきました。澤木本人は結構馴染んでいる様子なので、失礼は承知で呼び捨てにさせてもらっています(汗)。

リンク
ランキングサイト
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
