

三人旅珍道記 in沖縄 -その2-

二泊三日の沖縄旅行でしたが、
飛行機の時間の都合で丸々観光できたのは二日目のみ。
三日目は国際通りでのお土産購入に当てました。

20121117_01.jpg


①観光の初っ端はひめゆりの塔からスタート!
20121118_01.jpg
入口で献花(200円×3人分)を購入し、慰霊碑で手を合わせ、その後奥にある資料館へ。
展示されていたパネルの中には、おぞましいあの日々がやがて訪れるなど想像もつかない楽しげな校内での様子も。
可憐な花々を思わせるようなうら若き乙女たちの、溢れんばかりの希望をたたえた笑顔が胸を締めつけます


②琉球ガラス村
20121118_02.jpg
ひめゆりの塔からわずか3分ほどの距離にある「琉球ガラス村」。申し込めばガラス作り体験もできます。
ガラス細工を購入しようと思って寄ったのですが、“Made in 琉球”は少々高くて買えませんでした


③首里城公園
20121118_03.jpg20121118_04.jpg
何と言っても「まずは守礼門でしょ!」と思ったら、改修中でした・・・

20121118_05.jpg20121118_06.jpg
正殿に入る手前の「奉神門」も漆塗りの最中でシートが掛かってるし・・・ ただ首里城そのものは日本建築というより中国の建築様式っぽかったです。
右は首里城公園内のレストランで食べた「タコライス&ソーキそば」のミニセット(麺の太さが選べます)


④私のお目当て「沖縄美ら海水族館」へ
20121118_07.jpg20121118_08.jpg
15:00からジンベイザメのえさやりが行われるので、それに間に合わせるため予定していた「OKINAWAフルーツランド」を断念(「ひめゆりの塔」で思いのほか時間をとってしまった)。本島南部から一気に約70km北上!! ペンギンがいない水族館って、沖縄ならではかも・・・。そして海水ごと吸い込むジンベイザメのエサの取り方はなんともダイナミック!
「沖縄美ら海水族館」の割引チケットはホテルやコンビニなどで販売しているので、ぜひ購入をオススメします


⑤夕暮れの迫る万座毛(ゾウの鼻)
20121118_09.jpg
紺碧の海を見るつもりが夕暮れ時に・・・ 4時を過ぎてましたが、撮影スポットでもあるため続々と観光客(中国や韓国からも)がやってきてました(駐車場がかなり狭いのでレンタカー組は要注意)。
日本人観光客の話題はやはり万座毛で亡くなったという「尼崎事件」の被害者のことでした・・・


<三日目>
①国際通りでお土産を購入!
20121118_10.jpg20121118_11.jpg
沖縄土産の定番「泡盛」も種類がハンパじゃない! シーサーもオーソドックスなタイプからカラフルでポップなタイプまでさまざま。いろいろありすぎて目移りしちゃいます!

20121118_13.jpg20121118_14.jpg
沖縄県民のヒーロー「マブヤー」!!「秘密のケンミンSHOW」などで取り上げられてからは全国区になりましたが、かといって他県民にはよく分からないヒーローです・・・ただ、お土産の「マブヤー」コーナーは相当充実してます!
ちなみに「たっぴらかす=叩きのめす、打ちのめす」、「メーゴーサー=ゲンコツ」なんだそうです


20121118_15.jpg20121118_16.jpg
マブヤーのほぼ等身大フィギュアは43万円で売ってました! 右は本物のカエルの革でできたグロい財布

20121118_17.jpg
わが家に新しく仲間入りしたシーサー♪ これからは澤木先生のよきライバルとなることでしょう・・・


沖縄は公共交通機関が限られているので、自分たちの行きたいところに行くにはレンタカーが定番みたいです。


そして当然といえば当然ですが、地続きの本州と違って車は沖縄ナンバーばかり!
やすぴーと「沖縄以外のナンバーを探そう!」といって四つ葉のクローバー探しみたく観察しましたが、
三日間で美ら海水族館の駐車場で倉敷ナンバーを、走行中に久留米ナンバーを見つけたのみでした。
(どういう経緯で他県ナンバーなのか知りたかった・・・)

こういう遊び(?)も結構楽しかったりして・・・
(ただわき見運転にはくれぐれもご注意を!)


そして・・・
一人で留守番を満喫した(?)澤木先生でしたが、やはり私たちが帰ってきたのがうれしかったらしい・・・

20121118_18.jpg


顔中毛まみれになるほどスリスリしてくれました♪


今夜は4日遅れで澤木先生のバースデーパーリナ~イを催す予定。
澤木先生は喜んでくれるでしょうか・・・



しばらくはお茶漬けの生活・・・だな(涙)
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさい♪

沖縄満喫~!って雰囲気一杯ですね^^
珍しい物たくさんで面白い♪
高校の時に行ったきりです(笑)
やっぱり海キレイ☆ですね
やっぱりかなりあったかそう~
日本って広いなぁ!

澤木先生の嬉しそうな表情可愛いです^^
今夜はいっぱいおめでとう☆ですね

No title

おかえりなさ~い!
無事、帰ってきて澤木先生も一安心ですね~

沖縄旅行、楽しそう!
暖かいのがいいですね~
沖縄美ら海水族館、行ってみたいです!
すごい迫力でしょうねぇ

そして、一番気になるのがお義母さまのお目当ての沖縄の父の人生鑑定!
お義母さまの感想はいかがでしたか?

おかえりなさいませ~

ひ、ひめゆりの塔…(((゜Д゜;)))ガタガタガタガタ…

あれはワタクシが小学3年生の夏休み…。
家族で沖縄旅行にいきました…。
読書感想文と関連付けてネタにするために「ひめゆりの塔」と資料館に連れられて行ったチビkana*…。
そこでは遺品や防空壕、とどめにひめゆり部隊の生き残りのおばあさんが淡々と当時の様子を語っていらして、チビkana*、思いっきりトラウマに。
その後の沖縄観光は一切楽しめず、ごはんも食べられず、8歳にして旅行大嫌いに人間になりました…。

私の思い出話は置いておいて。
シーサー、買ってきたんですね!
ずいぶん愛嬌のあるシーサーで…。
澤木先生も皆様が帰っていらして嬉しかったでしょう。

…うちの萌葱なんかスリスリどころかブチ切れて攻撃してきますよ…。
羨ましいです…。

No title

水族館は離れたとこにあるとは聞いていたけど、70キロも離れてるって、遠い。。。今ひとつ沖縄の大きさがわかりません。
ソーキソバって食べたことないです。美味しそうだな。
一度入ってみたいところですね!

Re: あっさむさん

さくらちゃんも、お誕生日おめでとうございます!
愛猫にはいつまでも元気でいて欲しいものです・・・

20年前に行ったときの記憶ってあまり残ってませんでしたが、
今回は自分たちで計画していろいろ手配したので、結構楽しかったです♪
(義母は歩き疲れたかも・・・)
沖縄、また行きたいッス!

Re: ぐうたらかあさん

「沖縄の父」ってかなり有名らしいです。
(なんかの番組で取り上げられたらしい)
占いとかを心底信じている人たち(義母もその一人)には
「言われたこと全部当たってる~!!」ってことらしいですが・・・
ただ「沖縄の父(福田さん)」は生き方(暮らし方)のアドバイスというか
心の持ち方みたいなことを話されるので、
いわゆる「占い」というのとはちょっと違うかも。
まぁ、国際通りの真っ只中にあるし、ついでに行ってみるのもいいかもデス。

Re: kana*さん

ひめゆりの塔、確かに小さい子どもには怖かったかも。

私は20歳のときに行ったはずなんですが、あまり覚えてませんでした。
やはり大人になってから行くと、事の重大さがよく分かるのかも。
数ヶ月先に死と隣り合わせになるなど想像もつかない様子の
無邪気な女学生たちのキラキラした笑顔が、とてもつらかったです。

彼女たちの倍以上も生きているのに、こんなにノホホンとしてる私・・・
自分自身の生き方を見つめ直す良いきっかけになったかもデス。

Re: みつ江さん

沖縄、小さいようで意外と広かった・・・
てか、高速道路が途中までしかつながってないので、
本島のほぼ南端にある「ひめゆりの塔」から北部の「美ら海水族館」までは
かなり遠く感じました(実際遠かったし)。

沖縄のそばには「沖縄そば」と「ソーキそば」があって
「沖縄そば」は骨なし肉が、「ソーキそば」は骨付き肉が入ってます。
麺は少々ボソボソ感がありますが、ダシがすごくおいしい!!
ぜひ、沖縄で食してください♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

澤木ハハ

Author:澤木ハハ
■澤木にゃんこ先生
■2004年11月14日生まれ/アビシニアン/メス
■大好物:サイエンスダイエット(缶詰)と猫草と東京バナナ
■得意技:ご飯前の「おすわり」と、魔性の目ヂカラで人間を操ること

やすぴー(夫)の大学時代の恩師(陸上競技界の重鎮)に敬意を表して苗字を勝手にいただきました。澤木本人は結構馴染んでいる様子なので、失礼は承知で呼び捨てにさせてもらっています(汗)。

リンク
ランキングサイト
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
