

昔の名残・・・?

日に日に冬が近づいてる感じです。
こんな日は体の芯から温まるようなものを食べたいですね♪

てなわけで、「煮込み」を作りました。

20121126_01.jpg

広島にいたころ、よく行っていた近所の焼き鳥屋さんが11月から3月まで冬期限定メニューとして
提供していた「煮込み」を大雑把に再現したものです。


大根、にんじん、里芋、ごぼう、レンコンといった根菜に、鶏のもも肉の細切れと崩した豆腐を煮込んで
味噌(あれば白味噌)、うすくち醤油、塩で薄味(ちょっと物足りないくらい)に仕上げ、
すりおろした生姜を多めに加えていただきます。
(今回はコンニャクを入れ忘れました!)

味付けが物足りないかな~と感じても、生姜を加えると格段に美味しくなります!


冬場、いつもの焼き鳥屋さんに行くと決まってこの「煮込み」をオーダーしていたので、
山口に引っ越してからは食べられなくて残念です・・・



一方、寒くて動きが極めて緩慢な澤木先生・・・

20121126_02.jpg

20121126_03.jpg

20121126_04.jpg


首の襟巻きというかタテガミというか・・・ すごいモッフリ感!


体力と脂肪を温存して、ジッと寒さに耐えてるあたりは
飼い主とソックリで怖いくらいです ∑('ω'ノ)ノ!



ふところが寒いのは、どうすれば・・・?
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

澤木先生のタテガミ 襟巻しているみたい!
暖かそうねェ~ いいわー
NO23のユニホームもお似合いよ

これからの季節 煮込みいいですねー
生姜は体温めるからいいね

No title

フォックス? セーブル?
見事な襟巻き
セレブ感バッチリでゴザイマスな
コスチュームはバスケ選手のユニフォーム風ですけど
それも boy...
 

No title

うまそう…じゅる。
今お昼前なので見るのがつらい(><)!
澤木先生、こないだお誕生日だったのね~!
おめでとう♡遅れてごめんね~(T▽T)/~
あと、そのライオンの名残はカフカとまんま、おそろいだよ~☆

No title

広島の味ですね~
暖まりそう!すりおろした生姜を入れるところがミソですね。
うちでも今度つくってみようと思います。

澤木先生、鬣がとても凛々しく見えますよ~!

Re: ニノクミさん

洋服を着ると首元のモフリが際立つ澤木。
しかも鳩胸っぽいから、なおさらモフモフ感が・・・
そんな澤木を、ときどき私の首に巻いてみたくなるのは
イケナイ妄想でしょうか・・・

今年の夏くらいから、生姜入りのスープに凝ってます。
市販の中華スープにチューブ入りの生姜をタップリ入れて飲んだり。
すごく体があったまります♪

Re: 茶丸ハハさん

澤木自前の襟巻き、かなりのマダム感・・・
貫禄すら感じます (´艸`)ププッ!

boy、気づいちゃいましたね!
私もちょっと気になってた・・・

Re: フミカフさん

お祝いコメ、ありがとうございます (* 'ー')ノ

カフカちゃんもモフモフな名残をお持ちですか・・・
以前飼ってた歴代の猫たちより澤木が一番モフッてるかも。
やっぱりアビってライオンだったのか・・・!?

Re: ぐうたらかあさん

そこの焼き鳥屋さんの人気メニューなんですよ~♪
(焼きむすびもチョーおいしい!)←焼き鳥メニューじゃないんかいッ!

根菜をいろんな切り方にすると食感も変わって
食べるとき楽しいですよ♪
スープの味付けを薄味にして生姜をタップリ入れて食べるのがミソです!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

澤木ハハ

Author:澤木ハハ
■澤木にゃんこ先生
■2004年11月14日生まれ/アビシニアン/メス
■大好物:サイエンスダイエット(缶詰)と猫草と東京バナナ
■得意技:ご飯前の「おすわり」と、魔性の目ヂカラで人間を操ること

やすぴー(夫)の大学時代の恩師(陸上競技界の重鎮)に敬意を表して苗字を勝手にいただきました。澤木本人は結構馴染んでいる様子なので、失礼は承知で呼び捨てにさせてもらっています(汗)。

リンク
ランキングサイト
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
